AIチャットボット

AIチャットボット導入でFAQサービス自動回答

AIチャットボットはFAQサービスにおいてAIが質問者の相談内容を理解し、最適な回答を即時に自動回答してくれるサービスです。たとえば、社内ヘルプデスク業務において、日々発生する電話やメールなどの問い合わせ対応をAIチャットボットで自動化することで、働き方改革を推進します。AIチャットボットの導入で24時間365日対応が可能となり、ピーク時間帯や就業時間外の問い合わせ対応もカバーできます。

テレワーク中もAIチャットボットがお問い合わせに即回答

「よくある質問」を読めば解決できるような、簡単な質問に関してはチャットボット上でユーザーに自己解決をしてもらえるようになれば、対応スタッフへの負担をぐっと減らすことができます。スタッフは対応する問い合わせの数が減ることで、クレームなど重要な問い合わせの対応に注力することができるようになります。カスタマーサポートの場面にチャットボットを導入することで、スタッフの負担軽減、業務効率化、対応の速度向上による顧客満足度の向上にもつながるのです。

AIチャットボットの導入効果

問い合わせ対応の自動化

今まではユーザーからの問い合わせの度に担当者が対応を行っていましたが、AIチャットボットが代わりに自動回答してくれるおかげで時間と労力が他のことに有益に使えるようになります。

24時間365日問い合わせ対応

いままでは営業時間内に担当者が受け取った問い合わせに対して回答していましたが、AIチャットボットなら365日24時間いつでも自動回答してくれます。

顧客満足度アップ

ユーザーにとってはちょっと分からないことがあっても質問すれば直ぐに回答が返ってくるので、気軽に質問ができ非常にユーザーフレンドリーな体制をとることにつながります。またユーザーのホームページからの離脱を最小限にできます。

 
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