AIチャットボットとは?

チャットボット(Chatbot)とは、チャット(Chat)をするロボット(bot)を意味します。つまりチャットボットとは自動でおしゃべり(チャット)を行うプログラム(ボット)と言い換えることができます。そもそも「チャットボット」の注目度が一気に高まりを見せたのは2016年に、LINEとFacebookメッセンジャーがチャットボットに対応したことがきっかけです。これにより技術的なハードルが下がったことに加え、「りんな」などの登場が重なったことで、チャットボットはユーザーにとって「身近」で「楽しい」ものになりました。また近年のデジタルシフト化の加速により、ビジネスがオンライン化することとなり、”チャットボット”を導入しようと考える企業が増えているのが現状です。

AIチャットボット導入効果

REASON

問い合わせ対応などの業務効率化

お客さんからのお問い合わせには企業ホームページ内に答えが書いてあるような単純な質問も多く、同じ内容の質問が何度も寄せられることも珍しくありません。チャットボットを企業ホームページに導入することで、そのような単純な質問は自動回答してもらえるので、社員のお問い合わせ対応業務が大幅に効率化されます。社員は人間でないと対応できない複雑なお問い合わせや、より重要な業務に集中できるようになり、生産性が向上するでしょう。

POINT
1

お客さんが求めている情報に辿り着きやすくなる

企業ホームページは、掲載されている情報量が増えれば増えるほどサイトの構造が複雑化してしまい、訪問者が目的としている情報に到達しづらくなるのも事実です。その結果、ホームページに答えとなる情報を掲載しているのに、お電話のお問い合わせや『よくある質問』や『FAQ』の答えを見てもらえないという状況が発生しやすくなります。そこでチャットボットを企業ホームページに導入することで、訪問者は求めている情報へ容易にアクセスできるようになります。

POINT
2

問い合わせや注文がアップする

企業ホームページにチャットボット導入で訪問者は商品・サービスの購入に必要な情報を短時間で集められるようになり、お問い合わせや商品の注文、イベント参加などアクションを起こす確率も向上するでしょう。さらにチャットボット内でお申込みフォームや商品の注文フォームなどに誘導する回答を設定すれば、より成果獲得につながります。

POINT
3